銀座バー JBA BAR SUZUKI(ジェイ ビー エー バー・スズキ)
銀座駅からすぐ近く、銀座5丁目にあるバー。
銀座バー_JBA SUZUKI3
故・鈴木昇氏が1967年に創業された、銀座でも老舗のバー。
のバーテンダーの方からご紹介され、お邪魔してみた。
銀座バー_JBA SUZUKI5
金曜の遅い時間にお邪魔したところ、常連のお客様でいっぱいだ。
バックバーには様々なウイスキーやリキュールが並んでいる。
銀座バー_JBA SUZUKI21
今宵の一杯は、「鈴木のジントニック」。
鈴木氏のお名前から来ているカクテルであり、看板メニューに違いないと迷わず注文。
銀座バー_JBA SUZUKI25
出てきたジントニックは、ジントニックにしては珍しいレモン入り。
鈴木氏が作られていた当時は、ライムが高価でなかなか入手できず、
代わりにレモンジュースを使用しており、それがそのまま今でも引き継がれているとのこと。
ライムのジントニックも好きだが、レモンのジントニックもさっぱりしていて非常に好みだ。 
銀座バー_JBA SUZUKI22
今宵のバーメシだが、何にしようかと迷うほど、メニューにも色々と記載されている。
迷った挙句、2品いただくことにした。
一品目は、ビーフチュー。
銀座バー_JBA SUZUKI23
一口頂くと、よく煮込まれているのが分かる。
しつこくなく上品な味付けで、付け合せのパンと共にシチューが進む。
あっという間に完食。

もう一品は、5日間煮込んだ鈴木のカレー。
お店の人気No1!!
ビーフシチューと若干系統が被ってしまったと思いながらも注文!
銀座バー_JBA SUZUKI11
バーだけれどもカレー屋さんも営めるに違いない。
と思わず、唸ってしまった一品。
銀座バー_JBA SUZUKI10
もう一杯もカクテルを選んだ。「ロングロード」
バーテンダー本間氏が、2012年PBO全国カクテルコンペティションにおいて
優勝を飾ったカクテルだ。
銀座バー_JBA SUZUKI7
見た目も黄緑色で華やかだ。
優しい甘さの中にフルーツのすっきりとした味わいが口の中に広がる。
おススメのショートカクテルだ。 

美味しいカクテルとバーメシに満たされ、
バーテンダーさんに勧められた勢いでもう1杯注文してしまった。
最後はウイスキー。ストラスアイラ12年のロック。
日本でもよく飲まれるシーバスリーガルのキーモルトになっている。
銀座バー_JBA SUZUKI9
香りは初めは甘く、後からモルトのウッディな香りが広がり癒される。
シングルモルトの初心者にもぜひお勧めしたい銘柄だ。
銀座バー_JBA SUZUKI20
今宵も素晴らしい銀座のバーに巡り会えた。
常連になることをバーテンダーさんに誓い、お店を後にした。


■お店

■お酒
ストラスアイラ12年

東京バー探検記 > 銀座バー


にほんブログ村 酒ブログへ