渋谷バー BAR MIZ(バーミズ)。
渋谷バー_bar Miz
渋谷駅東口より青山学院大学の方へ徒歩10分。
渋谷の隠れ家的なオーセンティックバー。
会社の先輩から、おすすめされて、足を運んでみた。
マスターはシェリーにも詳しく、気さくな方とのこと。
色々お話を伺いたいと思いながら、入店。
渋谷バー_bar Miz2
お店に入ると、自然とバックバーに目が行く。
ここも、期待通りたくさんのお酒が並んでいる。 
渋谷バー_bar Miz3
一緒に来た友人に「ここ、前から来てみたかった」と話していると、
噂のマスター登場。
すかさず、「どなたからの紹介でいらっしゃったんですか」 と話しかけられた。
噂どおり、気さくな方のようだ。
渋谷バー_bar Miz5
今宵は、フルーツのカクテルから。
お店前の看板にも書いてあったミカンのカクテルをいただく。
ベースはジンで、コアントローも入れたカクテル。
渋谷バー_bar Miz6
ミカンのさっぱりとした甘さと酸味が、ジンとよく合う。
口当たりもよく、おすすめの一杯だ。

お腹も空いてきたところで、マスターにおすすめを聞いてみたところ
お好み焼きが得意なのでぜひ食べてみてほしいとのこと。
バーでお好み焼きとは珍しい。注文してみた。 
渋谷バー_bar Miz9
 カウンターの奥で実際に焼いていただく手作りのお好み焼き。
焼き立てが出てきて、とても美味しそう。
早速いただいてみると、想像通りの美味しさで一枚ペロリと完食。
マスター、ご馳走様でした。

もう1杯は、バーボンを頂いた。
オールドフィッツジェラルド12年のソーダ割り。
渋谷バー_bar Miz8
主原料のトウモロコシに加え、副原料として小麦を使っているのが特徴。
バーボンと言えば、ガツンとくる香りと味が強いイメージがあるが、小麦を使うことで
まろやかとなっている。ハイボールということでより一層まろやかで飲みやすい。

お店は、テーブル席もあり、グループでも入店可能だ。
この日も、来店したときにグループのお客がいらっしゃっていた。
渋谷バー_bar Miz4
マスターはお酒に関して聞いたら何でも話してくれる。
今回は、シェリーを飲む前に締めてしまったので、次回の来店時にはシェリーをいただこう。
何度でもお邪魔したい渋谷のバーだ。

■お店
渋谷バー BAR MIZ(バーミズ)

■お酒
オールドフィッツジェラルド12年